葉山小学校『葉っぴいの森』で初めての風の草刈りメンテナンス実施!


 

 葉山小学校『葉っぴいの森』は、今年の3月に6年生の卒業記念で誕生した、生まれたての原生林に近い土地本来の森のあかちゃんです。

 

 そんなミニ森で夏休みを利用して、初めての『育樹』を吉田先生と卒業生こうくん、シルワの森林再生指導員で実施しました。

 

 小さな草の根の細根も土壌を耕す大事なパートナーです。そこにあるものの命を奪わず、森を再生する為に植樹した苗木たちを育む、高等テクニックが必要とされます。

 

 草と苗木の見分け方を伝授しながら、夏の日差しで大きくなった草たちを温和しく穏やかに誘導していきます。

シルワからは、森の再生時の注意事項を盛り込んだ『メンテナンス指針』をお渡しし、メンテナンス方法の継承をお願いしました。

 

 


写真家によるphoto作品は、以下『森の画廊』よりお楽しみください。一部ダウンロードも可能です。

写真家 久富 健太郎


Silvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー

 

公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金より 次世代育成事業と災害に強いめぐりの森づくりへ助成決定!

 令和4年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和4年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和4年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)


シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。

シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。



シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。

在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12

 After2022.5.28