雨風が冷たくなってきて、季節が秋から冬へと移り変わろうとしているのを肌で感じられるようになりましたね。
11月4日(日)に第15回 湘南国際村めぐりの森植樹・育樹祭を開催しました!
雨が少し降りましたが、事故や怪我もなく無事に終了する事が出来ました!
当日は、178名もの皆さまにご来場いただき、合計500本の苗木の植樹と2017年に実施した植樹地への育樹作業も体験していただきました。
今回植えた500本を追加して、めぐりの森へ植樹した総本数が、なんと5万2千500本になりました!!!
植樹した本数を面積で換算すると1.7ha(ヘクタール)、おおよそでサッカーグラウンド×2面分もの広さになります!
今まで植樹祭や育樹の準備の為にボランティアなどでご協力くださった皆さまも、本当にありがとうございました。
本事業は、2020年東京オリンピックスピンオフイベント「beyond2020」及び、
「国民参加による災害に強い森林づくり緑の募金助成事業」として認証されております。
朝から雨がパラつく天候で、肌寒い中での開会式となりましたが、皆さん元気良く苗木の唱和をしてくださいました。(タブの木~!タブの木~!!タブの木~!!!)
今回も少し登った場所にある緩やかな斜面での植樹となりました。皆さん並んで順序良く登って行きます!
参加人数に対し、500本の苗木は少し少なめでしたが、皆さん協力して苗木を植えてくれました。
植え終わったらワラを敷いてワラ縄をかけて終了です!
皆さん縄の使い方に慣れていない中で竹杭にしっかりと巻きつけてくださいました!
皆さんのご協力のおかげでとても綺麗な植樹地が出来上がりました!
めぐりの森植樹祭へご来場下さった皆さんそして、遠隔支援や応援を下さった皆さん本当に有難う御座いました!
さぁ!次は育樹作業体験が始まります!
植樹が終わった後は、2018年春に植樹して頂いた斜面と少し離れた場所の植樹地にチーム分けしての育樹体験作業です、苗木と草の見分けが難しい中、草の頭を落とす風の草刈を体験して頂きました。
皆さんリーダーさんに草か苗木か確認しながら苗木を切らないように作業を進めてくださいました!
ここで全ての作業は完了し片付けに入った所で・・・
恵みの雨!!
皆さんが植えてくださった苗木達にたっぷりと雨が降り注ぎました♪♪
本来は苗木を水に漬けてから植樹するのが通常なのですが、今回は水が足りなかった為に仕方なく水に漬けずに植えていましたが、植えた後にたっぷりと恵みの雨が降ってくれたので苗木にとって最高のコンディションとなりました!
今回ご参加くださった皆様が呼んでくれた恵みの雨だったと思います!
植樹祭の様子はテレビ神奈川様にて
11月23日(金)【NEWSハーバー(18:00~)】内5分程度の放送を予定しております。
皆様!是非とも録画をお忘れなく!
また、当日の様子が11月5日の読売新聞に掲載されました!
(このページ下部にある読売新聞11月5日分ダウンロードボタンからダウンロード出来ます)
また、めぐりの森では来春のイベント「第16回めぐりの森植樹祭」を2019年5月12日(日)にを予定しております。
開催が確定しましたら、改めてお知らせをさせていただきます。
最後に、関係者の皆さまボランティアで参加してくださった皆様!お疲れ様でした。
そして、ご助力を有難う御座いました!皆様のおかげで植樹祭を実施出来ております!
※今回の植樹祭により、累計植樹本数は52500本となりました。
今回当ページに掲載している画像は以下のボタンからダウンロード可能です。