私たちは、疲弊した土壌に栄養(ミネラル)を与えるために海藻を使用しています。
海藻が市販の肥料の代用となるのです。
ミネラルはもともと森が作る無機物です。
無機物とは炭素を含まない物質の事で、簡単に言うと燃えない物質の事です。
植物は生長する為に根から様々な物質を吸収しますが、実は植物は無機物しか根から吸収しません。
そして植物が根から吸収する無機物の中で重要な役割を果しているのがミネラルです。
つまり、森が豊かになるのにはミネラルが必要不可欠ですし、豊かな森にはミネラルが豊富に含まれています。
森が豊かであればミネラルが含まれた水を蓄える為の緑のダム機能が充実しているからです。
ミネラルはプランクトンのエサにもなるため、森が豊かであればあふれ出したミネラルで増えたプランクトンを食べに魚が集まり、森だけでなく川も海も豊かにすることが出来ます。
疲弊した土壌にはミネラルが足りておらず、たいてい緑のダム機能も機能しなくなってしまっており最低限必要な分のミネラルも川や海に流れ出てしまっています。
ここで疲弊した土壌を改善するために出てくるのが海藻です。
海藻は海に流れ出たミネラルを吸収・蓄積しているため、ミネラルが豊富に含まれています。
そこで海岸に打ち上げられた海藻を回収し、乾燥させて森に撒くことで土壌にかけたミネラルを補給することが出来るのです。
海藻が分解されミネラルが土に吸収されれば植物がそれを根から吸収し、結果的に豊かな森を再生することが出来る様になるのです。