湘南国際村めぐりの森で行われる10月13日(日)午前中開催となるG20の地球環境セクション関連の植樹祭『宮脇メソッドを学ぼう植樹祭』に向けて、本日は森林再生指導員2名と運営スタッフ2名で植樹地の上に刈草をマルチングする作業を実施しました。
雨水を土留めする意識で等高線に沿って、配置していく刈草の作業では、丁寧さと忍耐とセンスが求められます。
こうした繊細な作業をできるのは、やはり人間ならではの高度な能力だと実感します。未来を想像する力、団結する精神力、どの生物よりも器用な手先、どれも脳がずば抜けて発達した人間ならではの特出した能力です。優秀な人間1人1人が『土地本来の森』の大切さに気付いて、行動してくださるならば、地球温暖化の緩和策となり得ます。
そうした意味でも国際的に認知度が向上する植樹祭は、絶好の機会であり、OECM自然共生サイトへ認定された湘南国際村めぐりの森で主催するシルワの腕が鳴ります。
この日は、10月13日(日)午後の視察場所となる葉山小学校の『葉っぴぃの森』への補植作業も実施!
濃密な『知る和塾』となりました。
※『知る和塾』とは、Silvaが提供する無償の森づくり体験日のことです。ご興味のある方は、Silvaボランティア登録いただければ、事務局から案内メールが入ります。
在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12
After2022.5.28
<湘南国際村めぐりの森のSilvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様>
Silvaは、湘南国際村めぐりの森の植樹事業を担う混植・密植方式植樹推進グループのグループ長です。
また、植樹事業をコンサルティングし、主催する連名主催者です。そんなSilvaを応援くださるスポンサー企業様をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり100円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)
公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業
全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)
私たちが支援するグループは、問題の根本的な原因を見極め、働きかけ、そして長期的な視点で問題解決のアプローチを行なっているグループです。真の問題解決は力強い草の根活動を通じてのみ実現しうると信じており、私たちの助成金は市民のサポートによる強い基盤を創りだしているグループにフォーカスしています。(同社HP掲載より抜粋)