3月17日、湘南国際村めぐりの森にて、森林再生指導員認定制度による研修の最終日となりました。
ご参加の皆さんには、植物を体系化して、整頓することにより個々の植物の存在意義を学ぶ植物観察と、50年後~100年後の植生シナリオの策定に欠かせない植生植生調査を藤原一繪相談役の講師により、体験いただきました。
※本研修へ参加ご希望の方は、今年秋の研修受付を3月より開始しております。
そして、前日の筆記試験による合格者発表と認定式を行いました。
受講生9名全員が満点2名と90点以上が5名という過去に類が無い好成績で堂々と合格を果たしました。
横浜国立大学名誉教授であり、Silva相談役の藤原先生より直々に認定証を授与され、青空と共に笑顔弾ける最終日となりました。
皆さん、合格してからがスタートです。
一人一人が意識を変え、自身を信じて行動することが未来を変えます。
植物の存在意義を学んだ後は、私たち人間の存在意義を追求して参りましょう!!
※歴代69名の森林再生指導員紹介ページは→コチラ
<湘南国際村めぐりの森のSilvaの森林再生事業を2017年秋から継続支援下さるスポンサー企業様>
Silvaは、湘南国際村めぐりの森の植樹事業を担う混植・密植方式植樹推進グループのグループ長です。
また、植樹事業をコンサルティングし、主催する連名主催者です。そんなSilvaを応援くださるスポンサー企業様をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SANKI YOUエコ貢献ポイント」は、お客様とともに地球温暖化防止·持続可能な社会の実現に貢献する制度です。お客さまにCO2削減につながる設備の省エネ提案を行い、ご採用いただいた場合、その削減量をエコ貢献ポイント(1トンあたり200円)に換算し、環境保全活動につなげています。(同社HP掲載より抜粋)
公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金事業&SDGs使途先限定助成
令和3年度の緑の募金中央事業(公募事業)については、下記の内容で、全国の森林ボランティア団体が行う国内外での森林づくり事業を支援していきます。令和3年度の実施事業については、「これまでの緑の募金事業実施状況」の令和3年をご覧ください。(同社HP掲載より抜粋)
私たちが支援するグループは、問題の根本的な原因を見極め、働きかけ、そして長期的な視点で問題解決のアプローチを行なっているグループです。真の問題解決は力強い草の根活動を通じてのみ実現しうると信じており、私たちの助成金は市民のサポートによる強い基盤を創りだしているグループにフォーカスしています。(同社HP掲載より抜粋)
シルワは、国連が掲げる持続可能な開発目標SDGsの11ターゲットへ貢献します。
シルワは、環境省が推進する本プロジェクトに賛同します。
シルワは、内閣府が推進する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へ参画、神奈川県が推進する「かながわSDGsパートナー」登録しています。
在るものを活かす、シルワの最初の森づくり実験地 Before2016.12
After2022.5.28